湿度計センサーが可能にしている観測

気温はわれわれ人間だけでなく、動物や植物にとっても非常に重要な生育条件となっています。人間だと20度から25度程度がもっとも活発に活動ができる範囲となっており、さらに湿度は20パーセントが理想ともいわれているほどです。気温と湿度も密接な関係性があり、たとえ温度が低くても湿度が高いと活動がしにくいものです。これらを客観的に知るには、湿度計センサーを導入するのが望ましいものになります。

簡単にここで、湿度計センサーの概要を見ていきましょう。以前は水銀を用いたものでしたが、現在はデジタルになっているのが一般的です。湿度計センサーが可能にしている観測は、空気中の水蒸気量の解析・適正数値の表示、そしてアラームによるお知らせになります。屋内で使用するのが基本であり、赤外線を360度範囲に照射をして水蒸気を測定します。

飽和濃度から分析することができ、水分量によって今現在の状況をパーセンテージで知ることが可能です。気象庁でも同じく湿度計センサーを導入しており、観測地点毎でデータをとっているほどです。アラームが備わっているのも特徴で、あらかじめセットをしておいた数字を下回ったりその逆になったときは音で判断をすることもできます。湿度計センサーは昨今ではエアコンに内蔵されているので、どなたでも活用できるものです。

単体で買い求めることもでき、家電量販店などで1980円前後で販売されているアイテムとなっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です