センサー付きの温湿度計

作業環境を安全に管理するためなどに使用される外部センサー付きの温湿度計。本体1つで本体のある部屋の温度、外部や離れた部屋の温度、湿度の測定が可能です。冬場に部屋と浴室の温度差で起こるとされるヒートショックは温度を把握して管理することである程度避けられます。家の中と外の温度を確認してエアコンの調整をしたり、水に強いタイプであれば水槽の温度を管理する際に使用されたりします。

また冬場はエアコンや暖房器具の利用で空気が乾燥してしまうと、喉を痛めてしまう心配も。細かく湿度をチェックして、加湿をすれば安心です。外部センサー付き温湿度計はさまざまなメーカーから販売されており、一般的に乾電池で作動します。長いコードにセンサーが付いているタイプなら離れた部屋や外部の温度を測れます。

濡れる心配のある場所での測定には、IPX7ほどの防水機能付きのタイプを使用すると良いでしょう。センサー付き温湿度計の中には親機と子機でわかれているものもあります。コードの煩わしさもないため、使用感は抜群です。子機が数台あるものは赤ちゃんやお年寄りのいるご家庭など複数の部屋の温度管理を求める方に向いています。

色はシンプルなホワイトやブラック、ブルーやグリーンなど。数字が大きく表示されて見やすいものやバックライト機能、壁掛けのフック穴付きの便利なタイプなどがあります。センサー付きの温湿度計は家族の健康や職場の環境をサポートしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です