IoTとつながった湿度計センサーの活用例

昨今の日本では、6月から9月になると非常に高温となる日々が続きます。温暖化現象による地球規模の異常気象の影響であり、世界各地で平均気温が約4度も高くなっているほどです。日本も例外ではなく、1999年と2020年の8月の平均温度は約6度も違っています。さらに島国であるため、気温がたかくなることで必然的に湿度も上昇しており、不快指数も増しているわけです。

湿度があがると熱中症になりやすくなるので、適切に観測をして予防をしないといけません。昨今ではあらゆる身近な家電がインターネットにつながるIoT技術が普及しており、湿度計センサーもこの技術に対応したものが数多く市場に投入されています。大半のものがエアコンというスタイルになっており、付加価値として湿度計センサーも備わっているわけです。ここではIoTとつながった湿度計センサーの活用例を見ていきましょう。

多くの方が所有されているスマートフォンとリンクをすれば、外出先からでも自宅の今現在の湿度を把握することが可能です。たとえば自宅で犬や猫といったペットを飼育しており、快適な環境を維持したいという方も多くいます。ネットにつながった湿度計センサーを活用しつつ、エアコンも遠隔操作ができれば、すぐに除湿機能を駆動させられるわけです。ペットだけでなく、高齢者がいるご家庭でも同じであり、家族が気付いて熱中症を未然に防ぐ環境を用意ができます。

アイデア次第でいろんな活用が可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です