食品製造における温度管理の重要性について

厚生労働省の統計データによると、毎年のように梅雨時から夏場にかけて食中毒事件が多く発生しています。これは、昭和の時代から平成、令和にかけてさほど減ることもなく、一定数発生しているのが現状です。さらに、年によっては大規模集団食中毒が発生し、非常に沢山に患者が発生すると共に、場合によっては死者も発生しています。食品は人の体内に入るものですので、その製造において衛生管理は食べる人の命を守る非常に大事なポイントとなります。

では、衛生管理を徹底するためにはどうしたらいいのでしょうか。様々あり、例えば施設・設備の清掃や従業員の手洗い・身だしなみ・健康管理などがあります。また、扱っている食品の原材料が生肉などもともと食中毒を引き起こす性質のものであれば、加熱を行い食中毒を引き起こす細菌を死滅させる必要があります。ここで重要なのが温度管理です。

例えば、食中毒を引き起こす細菌の一つに腸管出血性大腸菌O157という細菌があります。この最近は、中心温度が75℃で1分以上に加熱処理を行うと死滅するという性質があります。ですから、加熱後に温度計を用いて温度を測定し、食品の中心温度が75℃で1分以上の加熱が保たれているか温度管理を徹底することで、食中毒リスクを低減させることができるのです。さらに、多くの食中毒を引き起こす細菌は、4℃以下ですと増殖ができないとう性質があります。

そのため、温度計を用いて室内の温度管理を徹底することで、食中毒リスクを低減させることができるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です