温度計センサーの役割と種類

温度計センサーとは、目的の部位の温度を測定するために用いられる機器です。測定したデータを電気信号に変換して知らせてくれます。様々なオフィスや施設で幅広く活用されています。非接触で異常を検知することに役立っているのです。

非接触の温度計センサーには検出の原理によって2種類の形式があります。放射熱の強さを検知して知らせる方式と全波長域での積分値から温度を求める方式です。放射センサーとは、手のひらを頬にあてると暖かく感じますが、これらは人間の手のひらから出ている赤外線を皮膚が感知していることによります。すべての物体は赤外線を出しており、物体の温度が高くなればなるほど強い放射線を放出しているのです。

温度計この放射線を感知させることで、目的部位の温度を検出します。測定上有利な波長を利用して温度を測定するのが、全波長域での積分値を使うやり方です。単一波長の放射熱の強さから温度を求めることとなります。どこでも手軽に計測ができることや場所を選ばないコンパクトさに特長があるのです。

今まで時間がかかっていた面倒な作業を簡略化したことにより、圧倒的に使いやすくなっています。様々なセンサーを駆使することで、多くの場所で使用することが可能になるのです。放射熱を検知するものや、測温抵抗体に反応するセンサーを活用することで多くの環境に対応して、目的の温度を測定することができます。複数のデータを使うことでより正確な温度を検知し、異常を見つけ出しているのです。

温度計のセンサーのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です