HACCPの温度管理の際の大切なポイントとは

HACCPという言葉は最近かなり耳にするようになった言葉なのではないでしょうか。これは食品を製造する際に安全であるということを確実なものとするためのガイドラインです。もともとアメリカで開発された方法ではあるのですが、世界的にもこのHACCPをしっかりと守って製造した食品であれば、安全であるということは、広く認められていることは間違いありません。ましてやオリンピックなどが開催されるので、世界に対しても、日本の食事はとても安全なものであるということは、きちんとアピールしておかなければいけないことは間違いないのです。

東京オリンピックなども開催されるということを踏まえて厚生労働省は日本の食事がとても安全なものであるということをアピールするためにもこのHACCPを食品メーカーや飲食店など全てに義務付けるというような流れとなったのですが、家食品を製造する細かなプロセスにおいて温度管理や湿度管理などがしっかりと徹底されていなければいけないということが決められているのがHACCPの特徴ですし、もしも守られていないようなことがあれば、営業停止などといったかなり厳しい措置を受けてしまうというようなこともありえます。しかしながら逆にしっかりHACCP温度管理を守っているということをアピールすることによって、消費者が安心して食事をとることができるようにもなりますし、温度管理でお店の売上アップなどに繋がってくるというようなことも生じる可能性が高くなってくるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です