仕組みが知りたい!温度計センサー

鬼童計センサーは、自動計測や遠隔計測のために開発されました。室温や外気の温度を計測する機能を備えており、大きく分けて接触型と非接触型の2種類があります。接触型は文字通り、対象に接触することなく計測できるという特徴を持ちます。接触型温度計センサーの特徴は異なる材質の2種類の金属をそなえており、主に熱電対法と側音抵抗体、サーミスタなどの方法があります。

非接触式の温度計センサーは、対象物が持つ熱エネルギーの放出を測る仕組みをしていて、主な補者として放射方式と熱画像方式が知られています。放射方式には捉えたい波長帯域の熱を測定できる全放射式、比較的に広い刃長帯域を測る部分放射、狭い範囲の熱を測る単色放射方式があり、それぞれに目的に合わせて利用されています。温度計センサーが最も使用されるのは、気温や室温の計測になります。季節や天候の影響を受ける気温や室温を正確に把握することで、どんな服を服装で過ごすか、あるいは外出するかを決めやすくなります。

またエアコンを始めとする空調機器の多くに採用されており、最適な風量や温度調整する際に欠かせない機能となっています。リモコン操作するだけで最適な温度に調整してくれたり、常に室温を計測しながら設定された時間ずっと稼働し続けます。温度計センサーは、我々の知らないところで静かに役割を果たしており、想像しているよりも身近な存在と言えるでしょう。あらゆる季節や環境で機能する性能は、生活質を向上させるのに欠かせません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です