発酵食品に必要な湿度計センサー

人類は発酵食品と共に歩んできたと言っても過言ではありません。食品の保存は人類が生きていく上で必要なことであり、飢餓を乗り越える一つの手段です。日本には様々な発酵食品があり、それが独特な日本食を作り出しています。発酵には温度と湿度が関係しており、その管理が難しいです。

しかし、今では機械化が進み温度計や湿度計のセンサーによって管理が容易になっています。センサーがあることで、発酵に適した温度と湿度を保つことが出来ますので製造が容易になります。例えば、日本酒は今までは一年に一度しか仕込むことが出来ませんでした。四季の温度や湿度が関係していますし、熟成に要する時間も必要です。

しかし、冷暖房完備の湿度と温度が管理された環境であれば、一年中お酒を造ることが可能になります。温度計と湿度計は常に一定の値を指しており、センサーが管理しています。発酵によって食品は新たな変化をして、さらに旨みを増すのです。今までは職人の勘で頼っていたものが、誰でも管理できるようになったのです。

カビの繁殖も湿度と大きく関係しています。カツオ節を作る場合がそうですが、これまでは手間暇かけられて作られてきました。もちろん、そのような職人技の詰まった発酵食品は高級品になります。しかし、温度計と湿度計で管理された工場で作られることで安価なモノも作れるようになったのです。

いずれにしても、美味しいモノを作るにはそれなりの手間や労力がかかるモノです。その中で湿度と温度は非常に大事だということがわかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です