湿度計センサーで体調管理を

最近のお天気は変わりやすく、季節外れの暑さや寒さになることも多いため、天候の変動に身体がついていかないという声もよく聞かれます。季節に合わせて少しずつ天候が変更していけば、身体も緩やかにそれに合わせて調整出来るようになるものですが、突然寒くなったり暑くなったり、1日の中でも変動が大きいと思っている以上にダメージは大きいと考えられます。毎日のニュースで天気予報をチェックすると、温度については地域別や時間帯別にかなり細かく教えてくれるのですが、見落としがちなのが湿度です。温度と湿度はセットで判断する必要があり、両方の値が高まると熱中症になりやすくなったり低くなると非常に乾燥して風邪やウイルス性の病気が流行りやすくなったりするので要注意です。

湿度計センサーを家のリビングや寝室など、長い時間を過ごす場所に設置することがおすすめです。温度は体感的に暑いとか寒いと感じやすいものですが、湿度は多少ジメジメしていたり乾燥していても見過ごしてしまいがちで、それが体調に大きなダメージを与えることがあります。湿度計センサーの値で客観的に湿度を判断することが出来れば、エアコンの除湿機能や加湿器などを効果的に取り入れることができます。湿度計センサーは家電量販店のほか、通販サイトでも手軽に購入できるので部屋ごとにひとつずつ設置してみてはいかがでしょうか。

乾燥しがちな冬の風邪予防や、夏の熱中症対策に役立つはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です