湿度計をセンサー化する利点

通常湿度を計測する場合、湿度計を計測地点に設置しその都度湿度を確認することで室内の湿気を計測することにありますがこの方式ではある問題が生じてしまいます。その問題は、何度も往復しての湿度の管理は管理者側にかかる負担が大きくなるという問題です。この問題を解決したのが、湿度計をセンサーと融合させることにより室内の湿り気を計測するという方法です。この方法を用いれば、センサーを複数設置しセンサー側が湿度計に情報を伝達すれば一つの計測器で複数の地点の乾燥度合いを一度に計測することができます。

複数の地点の乾燥度合いを計測することが可能という利点は、空調による湿度管理を可能とするという意味で、百貨店のような大型の商業施設においては冬場の室内の乾燥を防ぐことが可能です。何故、冬場に室内が乾燥することが問題であるかはウィルスが活性化してしまう問題があげられ、逆を返せば湿度が高ければ活性化を防ぐことが可能なウィルスもありウィルスの増殖による被害の拡大を防ぐことが可能です。特に病院施設に使用すれば、一つの湿度計がマルチデータの処理を可能としていれば、複数の病棟に設置してあるセンサーからのデータをうまく活用することが可能で、一つの計測器から複数の観測周辺機器からのデータを受け取りそれらを数値化することができ病気の原因であるウィルスの活性化を防げます。なお、湿度計の値を気にする必要性があるのはウィルス以外にも自動車の塗装も換装の度合いを気にする必要性があり、これらの産業にセンサーに対応した計測器は対応を可能とします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です