飲食店がHACCPに対応する効果とは

HACCPは食品衛生管理を明確にする必要性から世界レベルで定義されている衛生基準となっており、日本国内でも様々な色に関わる業種でその内容を遵守することが求められています。しかしその基準は非常に曖昧であるほか、これを遵守しなかった場合の罰則も明確に定められていないため、実際にどのような弊害が発生するかわからないと言うケースも少なくありません。HACCPは基本的には一定の基準に則った自主規制を作成し、これを遵守する形となっています。一定の基準に則った食品衛生管理を実現するために自らの行動指針を定義し、これを客観的に評価することでその認証を与える仕組みとなっていますが、実際にはそれぞれの現場の状況は詳しくは審査をする側にとってはわからないため、その内容の難易度もそれぞれの企業によってまちまちとなることも少なくありません。

そのため、HACCPの認証を受けることに疑問を持つ場合もありますが、飲食店の場合にはこのHACCPの認証を受けていないとビジネスチャンスを大きく損ねると言うリスクが生まれることも意識することが重要です。対外的に非常に認知度が高まっているものであるため、顧客がその認証を手がかりに店舗を選ぶと言うことも十分に考えられ、認証を受けていない場合には顧客に敬遠されてしまうといった問題を生じることもあります。そのため、単純に適切な衛生管理を行うと言う視点だけではなく、集客効果を高めると言う意味でも、HACCPは非常に重要なものとなっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です