HACCPの温度管理とはいったい何かを徹底解説

最近は食品メーカーや飲食店などに勤めている人であれば、良くHACCPという言葉を耳にするのではないでしょうか。これはどういった内容なのかということは、あまりきちんと分かっている人は多くありません。俺はショックの事故などが起こらないように定めてられた食品製造におけるガイドラインです。従来のようないい加減なものではなく、各プロセスにおいて温度管理や湿度管理などかなり細かく設定するように定められています。

元々はアメリカで宇宙食の開発のために考案された方法であるだけに世界的にもその安全性は認められていることであり、東京オリンピックなどが開催される日本ではしっかりとそれを設定することで、温度管理で世界に日本の食事が安全であることアピールする必要などもあるのです。しっかりとこれが徹底されていれば消費者などから高い信頼を得ることができるようにはなりますし、逆に守られていないと営業停止などを受けてしまうというようなことも起こりますので、きちんと導入を進めていくように心がけていきましょう。温度管理は湿度管理を徹底するのはかなり大変なことのようにも聞こえますが、最近はAI技術などが進歩していることによって、そのようなことを無人で行えるというのも特徴のひとつですので、温度管理でインターネットなどを活用して最適なシステムを見つけがし適切に導入していくようにすることが結果的にコスト削減につながるということは、間違いなく言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です