HACCP採用企業の注意点

食事は私たちの健康を毎日守ってくれるものであるということは、平和ではなく当たり前のことと言えます。食事を取らずに生きていくということは不可能ですし、そうした食事に含まれている栄養素を確保することによって、毎日を元気に生きるエネルギーを獲得しているということは、間違いないことです。しかしながら一方で、食事のせいでむしろ私たちの健康が危険にさらされてしまうという状況が生じてしまうのは少なくないのが今の社会と言えます。異物混入事件や食中毒事件などが起こった時にそのような状況が生じますので、実際元々ははBSE問題などもありましたが、最近は毎年のようにそのような事件が生じてしまっているということも事実として言えるでしょう。

そのようなことが生じてしまうとしておくことが何よりも大切になってきます。そのようなことを考えた厚生労働省はHACCPで食品メーカーや飲食店など食事を製造しているすべての企業はHACCPを守らなければいけないというふうな、義務付けを進めていくこととなりました。原材料の入荷から商品の出荷検品などに至るまで、かなり細かく危険因子が入り込む余地を除外する手続きを定めているガイドラインになっています。もともとアメリカで宇宙食の開発の時に考案された、商品の安全性チェック項目であるため安全性はかなり高いものとして、世界的に評価も高いのが特徴ですので、HACCPできちんとこれらを守る手続きを進めていくことが今求められるようになってきているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です